冷蔵庫なしで自炊レシピ 朝ご飯編 <お餅入りお味噌汁>

2018年から、冷蔵庫を使わずにほぼ自炊してます。
よく作るレシピの紹介です。

f:id:summer_butterfly:20181209155144j:plain

<お餅入りお味噌汁>

材料

  • 餅 2個
  • 乾燥わかめ 適量
  • 鰹節 小分けパック1袋
  • 味噌 適量
  • 水 適量

作り方

材料をすべて鍋に入れて火にかけ、
お餅が柔らかくなったら、出来上がり。

他に、

  • 乾燥ゴボウ
  • 干しシイタケ
  • 乾燥きくらげ
  • 切り干し大根
  • はるさめ
  • すりごま
  • 高野豆腐

など、乾物を揃えると豪華です。

特に、高野豆腐がおすすめです。
お味噌汁を含んでふわふわになった高野豆腐は、
最高においしいです。
冬は七味を入れたら、温まります。

 卵を入れるのもいいですね。
タイミングを計って、上手に半熟に出来たら最高です。
卵は常温保存可能なので、冷蔵庫なくても大丈夫ですよ。

 

カロリー高い?
高野豆腐のカロリーを調べたら、
528キロカロリーで、びっくりしたんですが、
1枚だと90キロカロリーでした。
食べ過ぎたらいけない物のようです。
1日1枚までだそうです。

乾物の炭水化物量も調べたら、
意外と高かったです。
専門的に勉強してないのでよく分かりませんが、
乾物ってもしかして太るのかな?

忙しい朝に
もうちょっと丁寧に作ることも出来ますが、
これでも十分おいしいです。
前日に、水以外の材料を鍋に入れて、
朝、水を入れて火にかけるだけ。
朝ご飯は簡単に作れると、楽でいいです。

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。