冷蔵庫なしで自炊レシピ 朝ご飯編 <お餅入りお汁粉>

2018年から、冷蔵庫を使わずにほぼ自炊してます。
よく作るレシピの紹介です。

f:id:summer_butterfly:20181209155144j:plain

<お餅入りお汁粉>

材料

  • 餅 2個
  • 茹で小豆缶 1缶
  • 水 適量

作り方

お餅を茹でます。
小豆の缶詰めをお鍋に開けて、温めます。
お餅を入れて、出来上がり。

 

コーヒーと合うので、朝食にぴったり
お餅は焼いてもおいしいですし、
小豆の缶詰めは、温めなくてもそのまま食べれます。
レンジがあれば、もっと簡単に出来ます。
うちはないので、全部コンロで調理してます。

安い缶詰めは、缶切りがないと開かないやつがあるので、
よく確認して買いましょう。
缶切り無いのに、開かないやつ買っちゃって、
苦労して開けた思い出が・・・。

私は砂糖の入ってない、袋に入ってる小豆の水煮で、
作ってます。
甘さが調整できるのが、いいです。
砂糖は、てんさい糖を使ってます。
血糖値の上昇が緩やかで、いいですよ。

 

保存食
お餅や茹で小豆缶は、賞味期限が長いので、
災害時の保存食に向いてます。
袋入りの小豆の水煮は、賞味期限が短いので、
保存食にするときは、缶詰めにしてくださいね。

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。