2口コンロなのに、1口しか使わないで節約

 

1人暮らしを始めるとき、
「コンロは当然、2口コンロ」、
「魚焼くとこもなくちゃダメ」と、2口コンロ・グリル付きを購入。

f:id:summer_butterfly:20190224104417j:plain
実際使ってみると、1口で足りるし、グリルはまったく使わなかった・・・。

炊飯器が壊れて捨てた時、
ご飯は鍋で炊こうと決め、2口目のコンロを解禁。
右のコンロでおかず作り。左でご飯を炊こうと思ったのです。
以来、2口使ってきました。
この度、1口だけに戻してみたいと思います。
数日前から試しにやってみてますが、大丈夫そうです。

右でおかず・左でご飯は、
レンジや冷蔵庫があった時は、してなかったんですよね。
まとめて炊いて、冷蔵庫で保管、レンジでチンして食べてましたから。

今は、レンジも冷蔵庫もないけど、
やっぱり『右でおかず・左でご飯』は、してないような・・・。
始めにご飯炊いて、炊き終わったらおかず作りしてる。
でも、2口使ってるんですよね。
左は右より火力が強いから、すぐ食べたいときは右で作ってるようです。

火力が強い分、ガス代も掛かってるし、
止めた方がいいのは分かってるんだけど、使ってしまう。
なんでかって言うと、「使って良し」と、自分に許可したから。
自分で使っていいと、決めたから。

使わくてもいけるか実験してみて、大丈夫だと分かって、
「使わない」と決めました。

節約効果としては、微々たるものでしょうが、
ちゃんと自分で決めて、やってみることに、意味があると思います。

あ、掃除も1口のみでいいし、時間の節約にもなりますね!
これは嬉しい副産物。
むしろこれがメインの節約かな?

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。