猫2匹と住むマンションの初期費用はいくら?

猫を飼いたくて、ペット可のお部屋を探したことのある人は分かると思いますが、ペット可・ペット相談可でも、問い合わせしてみると、

「犬はいいけど、猫はダメ」、
「猫1匹はいいけど、2匹はダメ」

と、言われることがあります。

なかなか猫2匹OKしてくれるところがなくて、やっと見つけたお部屋に引っ越しました。
その初期費用を、公開します。

f:id:summer_butterfly:20190513185805j:plain

 

 

 

www.aira.world

 

 

新居スペック

このお部屋の初期費用です。

埼玉県南部
築28年鉄骨マンション
駅から徒歩15分
1K(23.5m2)
トイレ風呂別
ペット相談可で、猫2匹飼うことを承諾して貰いました。
エイブルで、契約しました。

初期費用 内訳

敷金(家賃1ヶ月分)      48,000円
礼金(家賃1ヶ月分)      48,000円
生活サポート費(2年分)    19,440円
鍵交換(ディンプルキー)   18,360円
5月分家賃         48,000円
5月分共益費          1,500円
仲介手数料          25,920円
総合保険           17,810円
光触媒・抗菌・消毒      23,220円
保証委託料(初回50%年1万)24,750円
          合計    275,000円

猫2匹飼うことで、違ってくる初期費用

もともとは敷金1ヶ月・礼金なしの部屋でしたが、猫2匹飼うことを承諾する代わりに、礼金1ヶ月分増えます、とのことでした。
猫2匹OKして貰って、ただただ有難いので、お支払します!
という感じで、払いました。

前住んでたアパートは、敷金礼金なし物件だったけど、
猫3匹飼うなら、敷金2ヶ月・礼金1ヶ月払ってね、と言うことで、払いました。

猫と一緒に暮らせるなら払いますけど、礼金払うなら、敷金払いたいです。
ペット飼いが引越しするとき、退去費用が心配ですよね。
今回の引越しでも、退去費用が心配で眠れなくて、検索しまくって、ますます眠れなくなりました。
20万位で済めば・・・、と思ってたら、敷金全額とルームクリーニング代だけで済みました。合計10万位?

初期費用はいろいろ掛かりますが、これ何の費用? ってのがありますけど、基本払います。
だってやっぱり貸さないってことになったら、いやなので。
ペット飼いは足元みられてるかも? 

鍵交換代

普通の鍵かディンプルキーか、選べました。
前住んでたアパートは、ドアノブに鍵穴があるタイプで、安全性に欠けるので不安でした。
安全度が高いので、代金高いけどディンプルキーにしました。
普通の鍵より、4000円程高かったです。

生活サポート費?

エイブルで契約するとはいらなきゃいけないみたいな、『マモロッカ』とかいうサービス。
鍵を無くしたとか、水が止まらないとか、ガラスを割っちゃったとか、トラブル対応してくれるみたい。
ストーカーとか近隣トラブルの電話相談もあるみたいで、警察OBが対応してくれるみたい。

いいサービスだと思いますが、ちょっと高い。ちゃんと来てくれるのか不明ですし。
もうちょっと安かったら、利用したいかもだけど、次回は利用しないと思います。

www.r-payment.co.jp

保証委託料?

連帯保証人が要らない物件だからか・・・。
高いよ!
しかも年1万も払うの? ヤダ!
何とか回避出来ないものか・・・。

まとめ

初期費用はお金が掛かりますが、ペットを飼うとなると、もっと高くなる!
でも、喜んで払うよ! 猫と住めるなら!

こんな記事もあります。 ↓

www.aira.world

www.aira.world

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。