怖いけど、発達障害の検査に行くよ

前から行きたいと思っていた、発達障害の検査に行きます。

f:id:summer_butterfly:20190101182458j:plain

すぐ出来るかと思ったけど予約が混んでて、検査は来月。15日に予約取ったんですよ。
コロナで弱ってる人がたくさんいる感じなんでしょうか。

ほんとは去年行くつもりで病院も決めてたけど、コロナが流行って、病院行くの危険そうなので中止してました。
今もまだコロナが大暴れだけど、いつ終わるか分からないし、派遣切りされた今が行き時! って訳で予約しました。

診断は医師が必要と判断したらだそうで、やらないかもしれない。
あと知能検査もしたいですって言いました。
昔っからバカすぎるし、発達障害検査より今後の指針になりそうに思うから検査したい。
中学の時は成績が悪くて、1ばっかり。
そもそも勉強をしようとも思わなかった、なんでみんな勉強すんの?って疑問だった。
高校は自分なりに頑張って成績は上位だったけど、中学の成績が1ばっかりの人が入れる高校で、上位でもね。

知能低いことが発覚したら、大人しく刺身の上にたんぽぽを乗せる仕事します。
いえ刺身嫌いなんで、お子様ランチに旗立てるのがいいな。


発達障害かどうかはまだ確信はないんだけど、色々調べていくうちに、あ、わたしこれだって思った障害があります。

聴覚情報処理障害(APD)です。

www.signia.jp

 

私には人が話してるのが、こう聞えます。

『ねえねえ、おわおわのあのあわおあ』
『あのさーあわわわあおあおあおあわ?』
『昨日のあわあわあわ、あわあわあわあ?』
『もしもし。私あわあわ会社のあわあわと申します。あわあわさんいらっしゃいますか?』

常にじゃないけど、大体こんなです。
あわあわか、あおあおか、もにゃもにゃかもしれない。
音は聞こえるんです。字にはしにくいですけど。言葉になってない音を相手が発してくるんです。

がんばって集中すれば徐々に理解出来るようになるけど、私が分かるまで何度も繰り返し言ってくれる人はそういない。
話しかけられると何言われてるか分かんなくて考えるためにフリーズしてしまうので、無視してると思われて、怒っちゃう。
しばらくしてから、あーそういうことかと分かるんですけど。

何度も聞き返すと相手が怒っちゃうので、返答はいつも「う、うんそうだね・・・」か、へらへらするか。
そして「なんで質問に答えてくれないの!?」、「聞いてる?」って、怒られる。
ほかの人もそうなんだと思ってたから、なんで私だけ切れられたりするのか分からなかった。

そのうち、他の人にはちゃんと分かるように話してるのに、私には聞こえないように話して嫌がらせしてるんだと思った。
上司の言ってることが分からなくて仕事にならないから、何度も聞いてるのに、うんもういい別の人に頼むからって。

コミュニケーションが全く取れないんですよ。
仕事も出来ないんですよ。聞こえないと。
わたしの今まで何だったの?
わたしは、今まで誰ともまともなコミュニケーションが出来ずに、来たようです。

発達障害かもと思った時や知能低いかもと思った時は、まだ決定してないからかもしれないけど、そこまで落ち込まなかったけど、このAPDは、堪えた。泣いた。
これからもずっとこうなのかと思うと、辛すぎる。

発達障害や知的障害がはっきりしたら、落ち込むんだろうか。
何だか怖くなるけど、検査しない訳にもいかない。
はっきりと障害があると分かれば、説明すれば相手を怒らせずに済むかもしれないし。
期待半分不安半分です。
あといくら掛かるのかなー、こっちも怖いよ。


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。