特例子会社での面接 実際に聞かれた質問内容

 

f:id:summer_butterfly:20210707173422j:plain

先日、特例子会社で面接を受けました。
面接練習をしてきましたが、実際どんなことを聞かれるのか、よく分からずドキドキでした。
実際に聞かれたことを、覚えてる限り書いてみます。

特例子会社で面接聞かれたこと

1. 職歴・退職理由
2. 障害について・配慮事項

 準備した回答(出来ないことと、配慮していただきたいこと)を言った後、具体的に出来ないことを聞かれました。
 こんな言い方、こんなやり方はどう?
 在籍している同じ障害の人は、こんなこと言ってたけどあなたはどう?
 電車に乗るのは大丈夫?
 電車に乗ったらお腹痛くなったりする?

3. 希望職種の経験値

 ○○やったことある? とか、細かく。

4. 支援してくれる人

 この質問があれば、家族や就労移行支援所の人って答えればいいよ、って事前に言われてたので、支援所の人って答えました。

5. 家族のこと

 何人兄弟? 何番目?
 家に帰らないのは、何かあるの?(この質問、後から気付いたんですけど、障害があるなら一人暮らしじゃなく実家帰った方がいいのでは?みたいな意味かな?)
 家族とは仲いい?

6. 交通手段・住んでる場所・一人暮らしか
7. 趣味

 

以上。

こんなことを聞かれました。

志望動機や自己PRとかは、聞かれませんでした。
時間は、障害について・配慮事項が一番長く感じました。

支援所の方が同行してましたが、面接中はメモを取っていて、質問と私の回答をすべてメモっているようでした。

障害についてと配慮事項を聞かれることと、同行者がいる以外は、一般的な面接だった印象。

 


 

こんなかんじの、第1回特例子会社面接でした。

話してると、相手の機嫌が悪くなっていくのが分かる・・・。
何? なんなの? なにがいけないのー? こっちもイラッとする。
今回は仕事内容が、私が思ってたのと違ったので、相手がイラつき始めたのかなと。
私がモゴモゴ言ってたからかな? 悪いことを考えればキリがないや。

家族とは仲良くないって言ったんですけど、これで落ちたりするのかな?
会社としては、問題のある一家よりない方がいいに決まってるでしょーけど、じゃーわたし就職は絶望的では?

それでもいいと言われるまで、探しつづけるしかないのかー。


免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。