突然お菓子が現れる。『お菓子を配る人への対応』

過去に務めてきた会社で、困ったこと上位にくる『お菓子を配る人への対応』。

靴箱・ロッカー・デスクに突如現れる、お菓子。

これ何?
どうしたらいいの?
どういう意図でお菓子を置いていくの?
どうぞあげます! ってことなんでしょうけど。

他の人は、周りの人に誰が置いたのか聞いて回って、その人にお礼言ってたけど、それ私もやらなきゃいけないの?

要らないよ? 勝手に置かないで?

旅行に行ったお土産を配るならわかるけど、そこらへんで買ったお菓子を置いていくのなんで?

きっと一種のコミュニケーションなんでしょうね。

でも、何時お礼を言ったらいいのか、タイミングが分かりません。

貰ったらお返ししなきゃならないけど、どう返せばいいの? タイミングが分かりません。

お菓子を持ってくる人の順番があるっぽいのは分かったけど、私は何時なの?
お菓子の種類は決まっているの?

暗黙の了解が分かりません。

分からないなら分からないなりに聞いたりしたらいいけど、話しかけるタイミングが分かりません。

 

ある会社では、お菓子の存在を無視してたら、だんだんお菓子が増えて山になりました。

そのお菓子の山は、ある日突然、消えました。

やったー無くなってくれた!
誰かが撤去してくれたみたい。
もう私の場所に、お菓子を置かないでー。

 

無視しないで、食い尽くしたこともあります。

今までお礼を言えなくってすいません。
ありがとうございます。
美味しかったです。

ケーキ

発達障害は、

・挨拶・お礼のタイミングが分からない
・暗黙の了解が分からない

っていう症状があるって、本で読みました。

これ発達障害の症状なんだーって知りました。

 

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。