精神科に行きました。宗教のこと、やっと話せた。

今日は、2か月に1回の精神科の日。

最近また、宗教関係のニュースがやってて、昔の嫌なことを思い出すと先生に言いました。

宗教のことは、精神科の先生に言ったことありません。
就労移行支援所の支援員にも、言ったことありません。
障がい者なんでも相談所のスタッフにも、言ったことありません。

私の問題点は、宗教絡みでの親子関係とAD/HDです。
AD/HDの方は、支援を受けてますけど、宗教の方は・・・。

親の宗教については、誰にも言えない秘密でした。
口に出すと、子供の頃のつらいことが思い出されて、発狂しそうになるからです。
精神科に行った時や、就労移行支援所に行ってた時・相談所に行った時も、言おうと思ったけど、言えずにいました。

あの暗殺事件があってから、あー言えるかも、って思いました。
こんな事件が起こるなら、もっと早く言っとけばよかった。

言ったのが、今日になってしまいましたが、言えました。
私はやりましたぞ。
前進したぞ!

 

話した時、先生はちょっと沈黙しました。
そのあと、嫌なことを思い出すのは、単なる反応であると。
そのあと楽しいニュースを見たりすると、気持ちが変わるでしょ? って。

・・・まぁ確かに。・・・そうです。

1週間ぐらい沈んだ気持ちが続くようなら、問題だと。
私は宗教に入っているのか、聞かれました。その後、何か聞かれたかもしれませんが、覚えてません。
いつも通り、5分もかからない時間で終わりました。

はー、疲れたー。

お箸を間違えて捨ててしまったため、100均で買って帰りました。
ピンクのラメ入りです。

マヌルネコの後ろ姿。
素早くて、顔が撮れない。



 

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。