【障害者雇用枠で就活】5社書類選考中、2社1次面接待ち、1社適性検査待ち、1社2次面接待ち

f:id:summer_butterfly:20210707173422j:plain

2社1次面接に進みました。
見学した掃除の仕事と、支援所経由の事務です。

支援所経由の事務が、面接に進んだのが意外でした。
ここは特例子会社です。
1次面接に通れば2週間の実習に進み、その後最終面接です。
行くかどうかは別にして、仕事の感覚を忘れてしまってるので、実習やりたいです。

見学した掃除の仕事は、『障害者トライアル雇用』という形態です。
トライアル雇用とは、一定期間(身体・知的3か月、精神6か月、短縮・延長あり)試しに働いて、双方の不安を解消し、双方が希望する場合は正式に雇用契約を結ぶ形態です。
そういえばトライアル雇用は、書類選考なしで面接に進めるんでした。
トライアル雇用期間は、働いてても就労移行支援所に所属してることになり、トライアル終了後は支援所に戻ることもできるそうです。支援所所属なので、トライアル期間も支援所の利用料は発生するそうです。

見学したときは、事業拡大のために沢山人が欲しいと言っていました。
ただ私の中で、掃除仕事は順位が低くなってます。

今月、3回の面接と1回の適性検査があるから、予定を間違えないようにしないと。
適性検査だけはいまだ日にちが決まってないという・・・。さすが大人気特例子会社。
今のところ週1で面接で、いい感じにばらけてるけど、適性検査がいつになるかなー。

 

今までの戦歴
 書類選考不採用 14社
 1次面接不採用 3社
 最終面接不採用 1社

現在
 書類選考中 5社
 1次面接待ち 2社
 適性検査待ち 1社
 2次面接待ち 1社

 

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。