【障害者雇用枠で就職しました】 185日目 『何で言われたことしかしないの?』就労移行の支援員と面談

40代の発達障害(AD/HD)が障害者枠で就職しました。
●●● ・40代・女・宗教2世・兄弟に知的障害者・喪女・ミニマリスト
・40歳で発達障害の検査をし、AD/HDの診断を受ける。翌年障害者手帳3級取得。
・就労移行支援所に1年4か月間通所し、大手企業の障害者雇用枠に正社員で入社。

 

185日目、終わりました。

今日は就労移行支援所の支援員と、面談の日でした。
少し前までは、面談続けるか止めるか悩んだけど、金額安かったので普通に続けてます。

先日休んだこととか、胃が痛いこととか、夏バテ気味とか、推しが好きすぎて辛いとか、結構喋りました。

今まで会社側から何か言われたことなかったけど、今回『何で言われたことしかしないの?』って疑問が投げかけられました。

Aをやってと言われたら、それに付随するBも当然やるよね。と言うやつです。

確かにそういうとこある。
というか、発達障害の症状だよね。
言われないと分からないとか、指示待ち人間とか。
Aをやってと言ったからAをやったのに、何でBやんないの!? って怒られる納得いかないやつ。

何でと言われたら、発達障害だからです、としか言いようがない。
自分でも何でか分からない。突き詰めれば発達障害だからとしか言えない。
でもこれ言っちゃうとまずいことになるんだよね。それは分かるんだけど。
頭を意識して使って、なんとか考えて付随する作業を洗い出してるけど、やっぱりやり損ねることがあるんだよねー。
定型発達の方は、頑張って考えなくても出来るんでしょうか?
不思議ですねー。

 

 

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。