<歯科矯正 顎変形症 病院探し>手術についての質問4つ(発達障害・扁桃腺腫れてる・不完全右脚ブロック・親の同意)

歯科矯正 顎変形症

顎変形症専門クリニックに行ってきました。
手術するとなると、日ごろは気にならないあれこれも、念の為聞いといた方がいいかなーと思って、質問しました。

●顎変形症専門クリニックに質問したこと4選 発達障害ですが、手術出来ますか?
扁桃腺が常に腫れてるのですが、手術出来ますか?
③心電図に『不完全右脚ブロック』とでますが、手術出来ますか?
④手術に、親の同意は必要ですか?

 

以上の4つを質問して、回答を聞きました。
回答は『できないことはない。が、手術は大学病院でやる』でした。
以下、詳しく書きます。

 

質問:①発達障害ですが、手術出来ますか?

回答:手術終わった後麻酔が切れた後に暴れられたら困るから、主治医に手術する際に気を付けることなど聞いてきて、と言われました。
確かに私は暴れそう、と思ってたので、納得。
精神科に今度行くとき、聞いてみよう。

質問:②扁桃腺が常に腫れてるのですが、手術出来ますか?
   (私は常に扁桃腺が腫れてる、というか大きいのです)

回答:顎を引っ込めると舌も喉の方に移動するので、扁桃腺は取れるなら取る方がいい。と言う事でした。
扁桃腺を取るのは別手術で、予め取っといてねとのことです。この手術は保険は利かないそうです。

質問:③心電図に『不完全右脚ブロック』とでますが、手術出来ますか?

回答:できないことはないが、手術は大学病院でやる。そうです。
詳しい話はなかったのですが、この質問したときすぐ発達障害のこともあるし、手術は大学病院でーって話し出したので、多少のリスクあるのかな?
大学病院で手術するにしても、執刀医は話を聞いた先生だそうです。

質問:④手術に、親の同意は必要ですか?

回答:必要なら連れてきていただいたら、詳しく説明しますよ。とのことです。
親が反対してると受け取ったみたいですが、そうじゃないんですよ。許可なんか私は要らないけど、病院側が絶対必要だというなら手術出来ないなーと思ったので聞きました。
つまり親の同意は必要ない、ということですね。

 

以上です。

他にも費用のこととか聞きました。80万位だそうです。
相談料は、5500円でした。

手術で心配なこと聞けて、良かったです。
大学病院になることも知れて、助かりました。
大学病院だと、入院日数が長いのかも。

他にもメールで問い合わせた病院はあるのですが、上記の質問は実際見ないと分からないという事でした。
そこは、自費だったので保険使えるところがいいので、パスです。
あと2つ位は、病院で話を聞きたいかな。

現在の状況 1.A大学病院・・・予約の予約済み。予約は1~1年半待ち。
2.B顎変形症専門クリニック・・・相談済み
3.C歯科矯正クリニック・・・相談済み。自費治療なのでパス。

 

 

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。