成人用の知能検査『WAIS-IV』結果出たー発表します

成人用の知能検査『WAIS-IV』の結果を、聞きに行きました。

IQは92。平均ですと言われました。ギリギリの平均ですよね。
ADHDがなんとかとか。忘れた。はっきりとは言ってないかな。

わたしの受けた検査は、正確には『成人用の知能検査』でした。
発達障害の検査ではありませんでした。勘違い・・・。
大まかな傾向は分かるみたいですけど。

f:id:summer_butterfly:20210615154604j:plain

検査結果の一部 ↑

結果は文章で書かれていました。
【ワーキングメモリー】が低くて、うっかりミスが出やすいと。
まさにそのとおりです。一番困ってることです。
インプットは問題ないけど、アウトプットがうまくいかないようだとも言われて、頭の中の情報がうまく処理出来ないみたい。
【言語理解】は問題ないのに、聞いたことを整理出来なくて、混乱しミスすると。

【知覚推理】は得意不得意が混在していて、空間処理能力・数量的理解が得意だそうです。
しかし、複雑は問題をこなせるのに、簡単な問題でミスをしていたと・・・。
状況や文脈を理解するのが苦手だそうです。柔軟性がなくて頭が固いみたい。

【処理速度】は、ミスなくスピード感も充分だそうです。私の一番いい所ですね。
単純作業が得意ってことですかね? あまりうれしくない。

 

で、どうするか・・・?

 

どうしようかねー。
薬どうするか聞かれたので、今より良くなるんなら、飲みたいですと言って、2週間分処方して貰いました。
効き目があるまで、6~8週間もかかるとか、長すぎですよ。
効き目があるまで仕事は決めないでおこうかな。ふへへ。すぐサボること考える奴だ。
でもね、実際次の仕事では失敗したくないんですよ。出来ないんですよ失敗なんて。
幸いやりたい仕事は、得意分野の空間処理能力が必要なので合ってるし、この方向でいいとして、電話取らなくていい所を探します。
自分が変わるんじゃないかと思うと、ワクワクします。薬ヤダと思ってたのに、コロリと考えが変わってしまう。

次回の診察で、ADHDとはっきり言えるか聞いてみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。