就労移行支援事業所へ、見学に行きました。3件目

3軒目の就労移行支援事業所に、見学に行ってきました。
大手の就労移行支援事業所です。

f:id:summer_butterfly:20210707173422j:plain

就労移行支援事業所 通所日記

掃除の時間があって、学校みたいでした。
その日のプログラムは、カードゲーム。
私は別で、自己理解というプログラムで、今までやった仕事で苦労したことや、楽しかったことなどを専用のシートに書くという内容でした。
注意されたことを書くところがあって、ミスをしないでとか落ち着いてやってとか書いてて、あー自分って・・・ミスばっかやなと思ったら、泣けてきた。
1社で1枚のシートに書いてたけど、苦労したこと→ミスをしないようにすること、楽しかったこと→1人の昼休み、注意されたこと→ミスをしないこと落ち着いて仕事すること、って全部同じだった。
気付かなかった、ずっと同じこと繰り返してたんだ。気まずくなって辞めるのも同じ。
自己理解出来ました・・・。

隣でカードゲームをやってる声が聞こえてて、私も何れここに居たらカードゲームをやることになる。皆で何かやると疎外感で悲しくなる自分を想像して泣きそうになったので、頭から追い出そうと自己理解シートに集中して書きまくったら、すごいたくさん書けますねーって褒められた・・・。

プログラム終わって次の見学どうしますか?って聞かれたので、予定どおり断ったら、言える範囲でいいですのでって理由を聞かれたけど、そんなこと考えてなかった!
ここはどんなことやってるのかなーって好奇心で来ただけでーすなんていえないので、むにゃむにゃうにょうにょとかブツブツ言って難を逃れました。
好奇心だけで来てすいません。

帰りは、カードゲームで疎外感の続きがスタートしちゃったので、家でメソメソしました。いつも一人でいたいと思ってるのになんで疎外感を感じるの? 厄介すぎる感情。

翌日、1軒目の事業所にお世話になりますと連絡しました。
早速色々と始まるようです。忙しそう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

免責事項   プライバシーポリシー   お問い合わせフォーム
ミニマリスト喪女は、発達障害(AD/HD)で、 再起をかけて障害者雇用枠で就職してみた。